TU-894とか

最近は怠惰にキットのアンプとか使ってたりして。

昔のエレキットの真空管アンプキット、TU-894を2ヶ月くらい前に入手して、最近はこれがメインのアンプになっちゃってます。熱いんだ、これが。真空管はともかく、トランスが熱い。夏場には厳しいね。

最初はなんかキンキンしてて耳が痛くて、それでカップリングに使われてたメタライズドフィルムコンデンサを0.01μFを、適当な0.1μFのフィルムコンデンサに置き換えたり、ちょこっとだけいじってます。高いカップリングコンデンサには手が出ないわ〜。

組み立て済みのを手には入れたけれど、これが配線があまり上手じゃなくて、そのうち分解して組み直そうとか思いながらそのまんま。ソケットもなんかいまいちだしね。