6BM8を交換してみる

とりあえず、これ、定番の6BM8シングルなんだけど、これの球を換えたらどうなのかしらと思いついて、東芝の6BM8をもらってきました。もともとついてるのはSOVTEKのやつ。余っても、それで6BM8シングルを一つ組んでみるのも面白そうだしね。
で、結果。なんだかちょっとクリアになったような気が。SOVTECのはどっしりした感じで、柔らかめ。それに対して東芝のは透明感と解像度が上がったような。
真空管といってもそんな極端な音が出る訳じゃないからね。もともと。

ま、感性で音を評価するってのも、自分の感受性の貧しさを表明してるみたいで嫌なんだけどね。とりあえずどっちも好きかな。