Kissから、愛をはじめてください。

カメラ買いました。

キタムラにいったら、なんだかワゴンの中から呼びかけているような気が…というわけで手に取ってみたジャンクのカメラはまだ電池も残っていて、元気にシャッターも切れるのでした。裏蓋あけてシャッターの油漏れもなし。ミラーはちょっと指紋がついてるけど拭けば取れそう。液晶も生きてるし、シャッター速度もちゃんと変わる。

3点AFで当時上級機のスペックをを上回ると言われたキヤノンのAF入門機、NEW EOS Kissはそうして我が家にやってきたのでした。\1,050なり。ペンタ部やら角の塗装剥げくらいはご愛敬。
というか、入門機とはいえまさか動作するAF一眼レフが\1,050で手に入る時代がやってこようとは……。

あのころは手にとってしげしげと見ることはなかったけれど、マウントのフランジ面はプラスチックだし、MF天国の我が家の面々と比べるとオモチャみたいねえ。でも、この軽さは得難いです。軽〜。

ちゃんと撮れるかどうかわかんないので、市内を一回りしてEFマウントのレンズも探してきました。テスト用に標準ズームの安いやつと思ってたら、なんとか35-80mm/F4-5.6が\3,990で見つかったのでそれを。セットで\5,040……

帰ってからレンズつけて動かしてみたらとりあえずAFもちゃんと効くし、補助光も点くし、なかなか元気でいい感じ。

さっそく、100円フイルムを詰めてみました。すると、うぃぃぃぃんとモーター音が長々と続いて一気に24枚分先に巻き取ってしまいました。おお。
当然、減算カウンタになるし、これだと万が一のときに撮ってある分は助かる、と。賢いのねえ。撮り終わったら巻き戻すのが常識になってるから、軽いカルチャーショックが。

とりあえず1本撮ってコンビニラボに放り込み予定です。ちゃんと撮れてたら、うちの親父殿のところに行く予定。最近スプリットでピントが合わせづらいってAF機探してたしね。