解決編

ええと、なんとかなりました。
いったんapache13-sslをmake deinstallしてから、OpenSSLをインストール。

cd /usr/ports/security/openssl
make install clean

で、

cd /usr/ports/www/apache13-modssl
make
make certificate

これで自己認証キーの作成。終わったら

make install

次に、さっき作った認証キーをコピー。

cd /usr/ports/www/apache13-modssl/work/apache_1.3.33/conf
cp -R ssl.* /usr/local/etc/apache

それで、Apacheを再起動…エラーがでて起動しません。
libexec/apache/libphp4.so uses plain Apache 1.3 API, this module might crash under EAPI! (please recompile it with -DEAPI)

結局、/usr/ports/lang/php4を入れなおして解決。

さらに、SSL動かないな〜と思ったら、ルータの443番が閉じてたうえに、httpd.confの該当箇所がすっぽり未記入。あらら。
そんなわけでちゃんと動くようになりましたですよ。

やるじゃん、あたし。