iPod miniちゃん我が家に来たる

朝会社に行ったら、あたし宛の謎の荷物が。IBMっぽい茶色のボール紙の箱に入ってて、「客注かなんかあったっけなー?」って寝ぼけた頭で考えながらIBMの封筒を開けると中には納品書じゃなくて当選通知が。
あーびっくりした。
そういえば問屋さん系のサイトでアンケートに答えて懸賞応募した覚えが。当たることってあるのねぇ。

外箱はIBMだったけど、中身はiPod miniでした。わーい。最近この手のを買おうか迷ってたんだけど買わなくてよかったよ。RIOとかGigaBeatとか。お金もないんだけどね。
ちなみに、新型の18時間演奏じゃなくて売れ残ったと思われる8時間演奏のほう。M9160J/Aってやつ。
いいのよ、タダなら文句言わない。

とりあえず、付属のiTunesとかいうのを入れると転送とかできるって書いてあるけど、つまり、直接データ流し込んでもダメみたいなのね。
いろいろ読んでると、どうも1台のパソコンでiTunes使ってデータ流し込んでたら他のパソコンに繋ぐとiPodの中身のデータ消えますよとか書いてあるのよね。著作権保護とかかんとか。
まあ、実際試すのも面倒だし、フリーでなんか転送できるソフトないかなって探してたらいろいろありました。

Pod野郎
http://buin2gou.nyaa.co.uk/ipod/
電磁転送 K/KI for iPod
http://www.asahi-net.or.jp/~yu5m-oonk/xpod/

iPodに転送するのに使うのは電磁転送のほう。とりあえずぽんぽん放り込んで聴いてみました。イヤホンとかはいろいろあるので、手持ちを繋いでみました。
うちのヘッドフォン「Victor HP-D510」とは相性いいみたい。今まで使ってたZaurus MI-C1+CE-AP1の組み合わせよりはかなり良い感じ。もうZaurusの出番はないわね。
で、Zaurusで使ってたAIWAのインナーイヤホンを繋いだらいきなり貧相な音に。あ〜あ、これ装着が楽で気に入ってたんだけどなぁ。
それで、AIWAに比べて着けてると耳が痛くなったSONYの同じようなインナーイヤホンを引っ張り出してみたら、こっちはちょっといいかも。うーん、お出かけのときはこっちかしらねえ。
少しこの辺は検討の余地あり。

まあ、全体的に、mp3の粗が目立ちにくいというか、結構良く聞こえます。いいんじゃないの?本気で聴くような使い方じゃないだろうし。

むしろ、クセになりそうな快適すぎる操作系。これは秀逸ですよ。あと、アルミの質感とか。とりあえず液晶保護シートを今度買ってこよう。