アスペクト比って変更できないの?

MTV1000で、16:9の放送を録画するときに、わざとワイドテレビ用の出力で出してあげると、4:3いっぱいに保存してくれるのね。
これをオーサリングしてDVDに書き込みたいけど、16:9に直した映像データじゃないとただ黒縁が画面の横にくっついただけの変な16:9の映像になっちゃうわけよ。
TMPGencでは、16:9の映像に直すことができるけど、再エンコードするのね。でもそれじゃ時間掛かって困っちゃう、と。

で、16:9とか4:3ってのはたぶん付加されてる情報なんじゃないかと。だったらそれを書き換えれば16:9になっちゃうんじゃないかと。
で、探したらありました。

ReStream
http://shh.sysh.de/restream.html

これで録画したデータをそのままオーサリングソフトに放り込んでDVDに焼けちゃう怠惰な作業が可能に。たぶん。