今日のクローズアップ現代

パワードスーツじゃなくてロボットスーツなのね。なるほどね。

2005/1/6
夢の技術が現実に 〜ロボットスーツ開発最前線〜



脳梗塞や事故で手足が不自由となった人が、思いのままに歩く。そんな夢を実現するロボットスーツが新年早々にも実用化される。

筑波大学が開発を進めるこのスーツは下半身に装着、人間の生体電流に反応してモーターで駆動させるもので、階段の上り下りなど複雑な動きもでき、200キロのバーベルを持ち上げるパワーも持つ。多くの車いす生活者にほぼ自立した生活を可能にする他、原子炉の解体など危険な作業分野などでの応用も期待されている。実用化へ向けての課題は、人間の複雑な歩行のメカニズムを解析し自然な動きにどう近づけていくか?事故で脊椎を損傷した男性に渡される一号機の開発が今、最終段階に入っている。SFの世界だったサイボーグ技術、その開発最前線を取材する。

(NO.2015)
スタジオゲスト
 :山海 嘉之さん(筑波大学・教授)
 :立花 隆さん(評論家)