IXY Digital 50

というわけで。まだ思案中だったりして。そうこうしているうちに11月末にIXY Digitalは大幅値下げがあったみたいで、なんとなくお求めやすそうなお値段に!
スペック的にも、あちこちのレビューの実写サンプルをみてもIXY Digital 500がよかったし、なんとなくそんな気分だったんだけど、ここに来て値下がりしたIXY-D50を触ってみると…いいのよ、これが。
特に、500を触ったあとに50を触ると、なんかもう魂が吸い寄せられる感じで。薄いし、軽いし。
最初、「大きい方が持ちやすいかなあ」とか言ってた菜摘はどこへ行ってしまったの?

IXI Digital 500
幅87.0mm x高さ57.0mm x奥行き27.8mm=137860.2mm^3。185g
IXY Digital 50
幅86.0mm x高さ53.0mm x奥行き20.7mm=94350.6mm^3。130g

本当に「夢」が詰まっているのは、小さな胸の女の子じゃないかい?
ででん,2004,『ふらっとらいん♪』,メディアワークス,p.205

でも、50は画質についてはいい話あまりないのよね。DIGIC II搭載で動作も早いし、右側に操作系が集中してるから使いやすいんだけれど、あちこちの実写サンプルを見てるとなんとなくバラバラ。ピントが来てるような、来てないような、周辺部が流れてたりするのもあるし、絞り解放になるとマズいのかしら。青っぽいとかいうのはホワイトバランスだろうからなんとかなるとして。
なるべく解放するようになってるのかしらねえ。まあ、手ぶれ防止って意味では間違ってないと思うけど。

さて、どうしようかしらねえ…