GeForceをQuadroにしてみるじっけん。

nVIDIAQuadroって高いよね。中身はGeForceなのに。
どうも情報を漁ってみると、半田ゴテもBIOS書き換えもなしで、そのままQuadroになっちゃう方法があるそうです。
つまるところ、QuadroってのはOpenGL向けに調整されているドライバが適用できるかそうでないかってことらしくて。
それだけでGeForceFX5200が3万円もするのはなんか騙されてるようなそんな気も。

というわけで、まあ実際にやってみることにしました。GeForceを見た目だけQuadro化すると、果たして何か変わるのか。
そうそう。やり方は探せばすぐに見つかるから、各自で探してね。

実験環境は…
CPU:AMD AthlonXP 2500+(1.83GHz)
メモリ:512MBx2(DualCh.DDR PC2700)
マザーボード:AOpen MK79G-1394(nVIDIA nForce2)
VGA:CANOPUS SPECTRA F11(GeForce2MX400 32MB)
ForceWare Version:61.77
Windows Server 2003

で、結果。激重のSPEC Viewperf8.01でやってみました。昔のでやればよかった…

SPEC Viewperf8.01 Quadro2 MXR/EX GeForce2 MX400
3dsmax-03 Weighted Geometric 3.805 3.481
catia-01 Weighted Geometric 4.994 4.263
ensight-01 Weighted Geometric 2.717 2.391
light-07 Weighted Geometric 6.143 5.453
maya-01 Weighted Geometric 9.969 8.270
proe-03 Weighted Geometric 4.841 4.251
sw-01 Weighted Geometric 2.251 2.033
ugs-04 Weighted Geometric 2.938 2.049

きちんと有意な差が出てます。おお、やるじゃん。
むしろ、テクスチャの精度とかそういう見た目の差の方が気になってたんだけど、ぱっと見てわかるような差はありませんでした。
本物のQuadro2 EXあたりで実測できれば、さらにどう違うのかがわかるのかしら?

むしろ、GeForceQuadroでドライバパッケージそのものが共通なので、Quadro化して再起動するといきなりドライバが勝手に再認識されるというのがちょっとショックで……