というわけで。

うん、久々にDVD-Rメディアの話題とかね☆(言ってることとぜんぜんちがうよぅ)
ええとね、うちは2台のDVD-R/DVD±Rドライブを使ってるのね。東芝SD-R5002(メルコのDVR-21FB)と、TEAC DV-W50DK(パイオニアDVR-A106のOEMかな?)。それで、イオニアだとメディアを選り好みしないので、全然面白くないから、今日はSD-R5002のお話。
東芝のSD-R5002って、一時安売りされてて、たくさん買った人いると思うんだけど、はっきりいってワガママさんなのよね。素直に国産メディア使う分には全然問題ないんだけど、台湾の安メディア使うとATAPIエラーが発生しましたとか言うのね。何枚無駄にしたことやら。ここで前に紹介したEVER MEDIAあたりとか、10枚あったら半分くらいアウトだったりして。今はどうかわかんないけど。
というわけで、今のお気に入りメディアは、KEIANの4倍速対応メディア赤いパッケージね。とりあえずSD-R5002でもDV-W50DKでもきちんと焼けていいかんじ。CH-DVD300でもシッポまで読めます。あと、安売りメディアではHI DISCの等倍。水色のレーベル面の緑色のパッケージのやつ。これもなかなかよろしいです。ダメなのはαとかβとかの謎メディア。DV-W50DKだといいんだけど、SD-R5002じゃアウトね。ちなみに、KEIANの2倍速対応のメディア(青いパッケージ)はアウトなので注意ね。
そうそう、台湾メディアだとSD-R5002は、ほぼ例外なく等倍だからね。東芝使ってるみんなはガッカリだよね。人生の敗北者だよね。じゃあね、ばいばい。