原付復活計画

自賠責保険も切れたまま半年以上も放置していた原付を修理しちゃおうと思ったのね。
実際は、自賠責掛けた直後くらいには壊れてたから、1年半も。大丈夫かしらと思ったけど、頑張ってキックペダル踏んだらエンジンかかりました。わーい。

なんで乗らなくなったかというと、
(1) ヘッドライトが突然点かなくなった。
(2) 何かの拍子にいきなり点いたりするのでそのまま乗ってた。
(3) ついに全然点かなくなった。
(4) おまけにバッテリもすぐに上がるようになった。そしてウィンカーもブレーキランプも点かなくなったので乗れなくなった。
という順番だったのよね。それで、そのまま自転車小屋に放置。よく盗まれなかったな〜。

とりあえず、情報収集から。いろいろWebを探索したり、バイク屋さんに相談してみたら、レギュレータがおかしいんじゃないのかということで。
とりあえず、悪いかどうかはバッテリーを繋がなきゃいけないんだけど、完全にダメみたいだから端子間電圧も測りようがないのね。
うーん。まあ、レギュレータはオークションあたりで調達すると安いから、もしレギュレータが原因じゃなくてもたいした出費じゃないし。もしきちんと直すのだったらバッテリーは買わなきゃね、ということで両方とも準備。

というわけで、続きは明日。