三脚とか買ってみた。

今使ってるやつは、脚のストッパーがネジ式ですぐ緩んだり、水平が出しにくかったり、エレベーターの歯が潰れてて途中で滑ったり、挙げ句の果てにはシャッター押すと動いたりと散々なので、ずっと買おう買おうと思っていたのだけど、予算の関係でちょっと踏ん切りがつかなかったのね。
それで、給料入ったからとりあえずキタムラに。安いのはそれこそ1,000円からあったりして。でも、E-10つけたらひっくり返りそうで。ネジの位置とか、パンハンドル動かしたときの感触とかもいまいち。そもそも雲台プラスチックだし。高いやつは高いやつでキリがないんだけど、ティルトにダンパー入ってて粘るような感じでいいな〜と。値段の差はおおむね雲台の差のようで。まあ、店頭にあったやつだと、せめて\4,000くらい出さないと実用としてはキツイかな〜とか思ったのね。
その上は約\7,000。これくらい出すと、まあまあのが来るのよね。それで\4,000か\7,000かでしばらく悩んでたんだけど、そこではっと。

特価コーナーなかったっけ?

そしたら、ありましたありました。3台ほど。一番左にあったのがなんか安そうな感じで。え〜と、\2,079(税込)。一瞬目を疑ったのだけど、間違いなく\1,980に消費税。雲台も一応金属製だし、パンハンドルもダンパー入りとかじゃないけどいい感触。クランクもちゃんと金属製だし、そこそこ重くてE-10くらいつけても大丈夫そう。なんで安いのかそのときは謎だったんですが。とりあえず買いました。わーい。儲かった儲かった。

で。買ったのは、SLIKの、SPRINT 66 Deluxe Black II。スプリント66ってのは、結構ロングセラーの型番だったみたい。重さ1.9kg。なんで安かったかというと、どうやら取扱説明書には1999ってあったから、5年くらい前の商品の在庫処分だったみたい。まあ、三脚には関係ないよね〜。