屋敷墓のこと

この前、新幹線に乗ったときにね、新八代駅周辺をうろうろしたときに、あったのよ。屋敷墓。正直なところ、わたしは初めて見ました。とりあえずよくわかんない人は、ここらへんを見てください。
http://www.pref.shimane.jp/section/keikan_shizen/keikan/column/story08.html
まあ、こんな感じで一戸建ての庭の角にお墓があるわけね。で、日本民俗事典墓制あたりに書いてある内容だと、わたしがよく知ってるような、共同墓地ってのは明治以降など成立が新しい場合が少なくないんだって。知らなかった〜。母方の方はお寺の納骨堂だもんね。
まあ、Googleで探してみただけでも諸説いろいろあって、実際のところ珍しくないのかどうかも判断できません。少なくとも、庭付き一戸建てじゃないと無理なんだけどね。
Google:屋敷墓
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E5%B1%8B%E6%95%B7%E5%A2%93

というわけで、あなたの近所に屋敷墓、ありませんか?