E-10あれこれ

とりあえず、いろいろ撮ってます。ちょっとノイジーな気もするけど解像力は抜群ね。久々にシャッター押すのが楽しいカメラです。
遅いって話なんだけど、4枚目まではバシバシ撮れるからそんなに気にならなかったりして。手持ちのコンパクトフラッシュが32MBしかなくてしかも古いやつなので、とりあえず256MBのやつを買おうかな〜と思うんだけど、解像度変えても書き込み速度は変わらないっぽいから、高速タイプにする必要はないのかなあ?
とりあえず安いやつを1妹買おうかどうしようか悩んでます。

露出モードは標準のESP測光でいいような気もするんだけど、せっかくオリンパスなんだからスポット測光はマルチスポット機能をつけて欲しかったような。無い物ねだりかしらねえ。
OM-4Tiのマルチスポットは、SPOTボタン押すと、そこで測光ポイントが固定されるからすごく便利だったのに。別にマルチじゃなくてもああいうボタンは欲しいです。出来ればハイライトとシャドウのシフトボタンもあればもっといいな〜と。
つまり、わたしはOM-4Tiのデジカメ版が欲しいのよ。測光に関しては、OM-4Tiの良さを再認識したカンジに。

あと、全般にちょっとアンダー気味な気が。室内でスローシャッター使って物とか撮ってたりすると特にね。とか思ってるといきなりオーバーな露出になったり。まだクセがつかめないなあ。最高速1/640のシャッター速度ってのがちょっと気になってたんだけど、今のところ問題なし。内蔵フラッシュのEV補正ができるのは便利ね。

あと、MFはすごく便利。比較的近い被写体を斜めから狙うと、ちょっとピントの位置がずれたりするのね。三脚使ってると一度決めたフレームあまり動かせないし。今の三脚はおじいちゃんのお下がりで昔のだから、最近の買っちゃおうかなあ。なんか使いやすそうだったし。

なんか、手で持ったままいじってると、落としちゃいそうで怖かったから、ハクバのグリップストラップ買ってつけました。ネックストラップでもいいような気がするんだけど、なんか持ったときに安定が悪くて、グリップストラップのほうがいいみたい。ただ、持ち歩くときにはやっぱりネックストラップがいいよねえ。両方つけたらゴテゴテしちゃてかなり嫌になったから外しちゃったんだけど、とりあえずこの辺は検討中。