2倍で十分ですよ。

せっかくATX電源分解して取り出したコンデンサがもったいないので、定格電圧が条件を満たしているものを寄せ集めて、また作ってみたのね。ホットイナズマもどき。
470μFx2個、1000μFx3個、2200μFx1個です。合計6140μF。これを、前回作ったやつに並列でくっつけて、12010μF。なんかすごい容量に。80000μF超のおにいちゃんにはかなわないけど。
それで、取り付けて直後、なんかアイドリング回転数が上がらないのよ。しくしく。ひょっとして、容量大きいと最初は蓄電するのに食われちゃうのかしら。この前ガソリンスタンドでバッテリ電圧計ったら10.2Vだったし(がーん)。でもでも、その後自分で計ったら12.5V出てたから大丈夫だと思ったんだけどなあ。やっぱりバッテリ交換しなくちゃいけないのかしら。今日は寒かったから調子が悪かったということにしておこう、うん。
ちなみに、しばらく走らせてたらいつも通りになりました。でもね、最初につけたときほどは変わった!って感じじゃないのよ。うーん。なんかちょっとアイドリング回転数が高めになった(通常950rpmなのが微妙に上に振れてる気が)のは気のせいなのかしら?アクセルを抜いたときの回転数の落ちがより緩やかになった気はするんだけど。うーん、微妙よね。とりあえず今日のところでは、これ以上容量を増やしてもあまり変化しないかも〜という感じでした。
その前にバッテリ交換しなきゃ。しくしく