SiS530は遅い

今日はパソコンでテレビがみたいってお客さんがおっしゃるので、とりあえず無難なところでAOpen VA1000 POWERをお薦めして、取り付けたのね。とりあえずドライバ入れて、付属のPowerVCR入れて。
どうもそのときから嫌な予感したんですよ。アプリ一式入れる時間が妙にかかるものだから。いや、HDDがおかしいとかいう話じゃないんですけどね。富士通のミニタワーで、チップセットは大きくNorthbridgeに「SiS530」って書いてある。型番からするとたぶんAMD K6-2 533MHz。つまり、FSB66MHzなのね。
まあ、とりあえず無事にPowerVCRが起動したところで、お約束のチューナー設定画面なわけなんだけど、なんかオーバーレイしてるバックグラウンドが妙にガクガクしてるんですよ。秒間3コマくらいかな。画面モードは1024x768 32bit…え?
う〜んと思いつつ16bitにすると、許せる範囲内に。まあ、とりあえずテレビ見れるようになったからお客さんは喜んでいましたが、今更ながらSiS530はだめすぎ〜VGAアダプタが足引っ張りすぎ〜。
実は、ビデオカードPCIに差すと少しは改善するんだけど…と思ったけど、そんな投資するより新しいの買ったほうがいいですよTVチューナーそっちにも使えるからと言うことでおしまい。