アーシングでまうまう。

ここしばらくの懸案だったジムニーさんのバッテリーを交換してみました。ホームセンターで\2,780。まうまう。
まあ、この値段なら、悪くなったらまた買えばいいかな〜と。それでも2年保証だし。前にも換えたことがあったから、そんなに難しくなかったのね。前についてたのは42B19Lだったから、ものすごく取り付けにくかったのだけれど、今度はちゃんと42B19Rだから普通に取り付けできました。というか、こっちが本当。
バッテリ換えるついでにアーシングなるものをしてみようと思ってたので、ホームセンターで出来合いのケーブルを8本ほど買ったり。自分で作ってもいいのだけれどなんか面倒だったし、1本\500〜\800くらいでまあまあ安かったのでそれにしました。すごく適当。OFCケーブルとかじゃないよ。
とりあえず会社に持って行って作業しました。工具がいっぱいあるからね。

参考にしたのはここ
http://www9.wind.ne.jp/katsu/jimny/diy/d_earthing.html
きちんと一カ所一カ所写真があるのですごく参考になりました。でもボルトが固くて大変だったの。まうまう。

とりあえず、きちんと取り付けて、結果は……ちょっと微妙かも。コンデンサつけたほうが効き目あるね。年末は秋葉原コンデンサ買って来なきゃ。まうまう。

静音化でまうまう。

しばらくクルマ関係でホームセンターに足を運んだときに目に留まったのが防音関係のシートとか。
ぱぴこんの静音化にも使えるんじゃないかしらと思って、安いのを試しに買ってみました。\1480。まうまう。

エーモン工業株式会社「AODEA 防音シート:2180」
http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_index.cgi?shubetsu=5
EPT-SEALERとかいう素材名がなんか偉そうでいかにも効きそう。

なんだか、ぱぴこん内部のCPUファンとかが側板とかに反射して、ケースファンのところから音が漏れてるような感じだったので、これを側板に貼れば静かになるかなぁ、という目論見です。側板はスライドさせて取り付けるので、スライド分を計って、ちょっと後ろ側を短めに。ゴムだから結構重いのね。なんかずっしり。
裏面の紙を剥がしてぴったり貼って側板を元に戻して電源ON。なんかいい感じ。空気が出てくる「ごー」という低い音は聞こえるけど、CPUファンのちょっと高めの風切り音はかなり低減した感じです。HDDの音も少なくなってるみたい。

結果……かなりこれは効くようです。おすすめ。まうまう。

制振でまうまう。

設置環境が悪いのであまり手を出す気になれなかったうちのスピーカーですけど、ちょっとはなんかしてみようかなと、防振ゴムを買ってきました。インシュレータとしてはお粗末ですけど。一応サンドイッチ構造になってて、なかなか面白そうだったので、試しに買ってみました。とりあえず、敷いてみたのですけど…なんか音を出す暇がなくてまだ全然。まうまう。

結果……まだよくわかんないや。