工作の日々

日記が更新されないのは、爆弾とか作ってるんじゃなくて。
とりあえずTA2020アンプが落ち着いたので、今度はスピーカー作りに挑戦してます。とりあえず、SOTECのACアダプタのないスピーカーがあったので、それを分解してユニットだけ取り出してみたのね。直径5cm。それと、500mlのアクエリアスのペットボトルを2本使って、ペットボトルスピーカーを作ってみました。
作り方はおおむね「高速化事業部」さんを参考にしました。あんなに凝ってないけど。

高速化事業部
http://kousoku-web.hp.infoseek.co.jp/

スピーカーつけただけだと何だか座りが悪くてごろごろしちゃうので、ハガキくらいの広さの段ボールを切って、その真ん中にスピーカーと同じサイズの穴を開けて、ペットボトルの底の部分に付けてみました。簡単なバッフルみたいな感じかしら。

見た目よりいい音で鳴るみたいです。キレのいい音というのかしら。定位感も結構あって楽しいです。
本当は、段ボールと8cmのユニットを使って、バックロードホーンを作ってみようと思ってるんだけど、いつ出来上がるかしらねえ。