実家はマンガ図書館状態(ロウソク営業)

祖父が住んでた父方の実家には、わたしのマンガとかビデオデッキとか、いっぱい置いてたのね。まあ、空き家を物置代わりにつかってたんだけど。
で、今日、来週の金曜にオウム真理教関係の報道特番が集中するからっていうんで、うちのビデオデッキが総動員されることになって、置いてたビデオデッキ取りに実家に行ったのよ。そしたら、2階の物置場所がマンガ図書館状態に!しかもあちこちにロウソク立ててあったりして。コンビニゴミとかあるかなと思ったんだけど、それはほとんどなくて。書見台まで据えてあって。
だいたい、ヤマト運輸の一番大きい箱に14箱(そのあと何箱か増えてるんだけど)あるんだけど、ことごとく引っ張り出してあって、中身そのあたりに積んであるのね。最初愕然として、あまりの雑然とした感じに呆れて、フツフツと怒りがこみあげて、そのまま殺意に。殺す、マジ殺す。見つけたら階段から突き落としてスマキにして近くの川にダイブさせるところね。本気でトラバサミ買ってきて仕掛けようかとか考えたのよ。たかがマンガのことで人が殺せる人間が本当にいるってことを思い知らせてやりたいわね。

冷静に考えると

とりあえず、現場はそのままにして、ビデオデッキだけ回収してきました。今、一階(と、店舗部分)は地元の商工会議所に貸してるので、階下は改装中なんだけど、その関係なのか、一階の引き戸とか開けっ放しだったのね。はっきり言って、甘過ぎ。明日責任者に現場見せて、防犯関係の対応を申し入れます。
明日片づけないとわからないとわからないけど、実際の盗難とかの被害はどうもなさそうなのね。家宅侵入くらい。ただ、はっきり言ってロウソクは危険すぎ。ただでさえ老朽化してる建物に紙いっぱいなのに、そこでロウソクはちょっとって感じよね。とにかく、対策はしてもらわないと、今回みたいなのよりも悪質な放火とかもあり得るわけで、警察沙汰になるかどうかはわかりません。少年犯罪っぽいのよね、どうも。ホームレスが生きていけるような土地じゃないし。

っていうか、読んだら元通りに片づけるってのがマナーでしょ?(なんか違う)

閲覧レポート

まあ、詳細は明日なんだけど、目に付いたところでは『ドクター秩父山』とか『勝手に改造』とか。ロクな大人になれないゾ。現場見る限り、小学生か中学生だと思うのね。食べ物関係のゴミがほとんどなかったから。はーはー。黄色い楕円のついた本も何冊か。はーはー。活字関係の本はほとんど手をつけてないみたい。というか『頓知』(雑誌ね)とか荒らしてたから、明日はそのあたりの被害が気になるなぁ。あと、少女コミックは手つかずみたいでした。ちょっと安心。

書いてたらちょっと落ち着きました。